ローストビーフ簡単レシピ

キャンプめし comments(0) - 齋藤

みなさん、こんにちは。

16〜17日、6月のクラブキャンプに行ってきました。

そのとき作ったローストビーフ。

結構、簡単に出来ますので、ご紹介いたします。

材料は、

お肉(赤身)500g~1Kg

にんにく

塩コショウ

オリーブオイル

付け合せの野菜はお好みで


まずはお肉に塩コショウ。(出来れば肉はあらかじめ冷蔵庫から出して常温にしておきましょう)

たっぷりと刷り込んで、30分くらい寝かせます。

今回は肉のハナマサで買ったグラム98円の安い肉を使用。



次にフライパンにオリーブオイルを引いてにんにくスライスをいためます。

焦げないように注意してにんにくの香りをオイルにしみこませます。

※肉ににんにくを刺したり刷り込むよりこちらのほうが断然味がしみこみます。


にんにくを取り出し、肉を焼き固めます。



表面に少し焦げ目がつくほど焼き上げたら後はふたをして蒸しあげます。

ダッチオーブンなどを使えばいろんな野菜を一緒に放り込みましょう。



後はふたをして20〜30分(肉の量による)待つのみ。

ダッチオーブンの場合は下は弱火は上は強火。

フライパンの場合は中火で。



焼けたかなと思ったら金串などを5秒くらい刺してみて、中央が暖かければ完成。

焼きすぎに注意しましょう。焼きすぎるとただの肉塊です。

すぐにアルミホイルに包み、さめるまで放置。

※15分以上は寝かせましょう。


最後は薄めに切って完成。(出来るだけ薄く切ってね)

野菜など入れた場合はDoまたはフライパンにスープがたまっているので、

それにお湯・アルミホイルから取り出したときの肉汁、バター、コンソメ、赤ワインなどで

味を調えます。最後に小麦粉でとろみをつければタレの出来上がり。

(実は今のところタレはなかないいものが出来ません


というかわさび醤油やホースラディッシュ醤油でも十分おいしいです。

もちろん市販のタレもGood!!

無料ブログ作成サービス JUGEM