渋川市ひするまキャンプ場 4/13-14

- comments(0) - 五島

今年初、そして平成最後のクラブキャンプは
渋川市のひするまキャンプ場です。

参加Fは長井F(2),石原F(1),五島F(2/幹事)の3家族です。
 

満開の桜が迎えてくれました
 

4/13(土)、快晴の朝です。
管理人氏のご好意により9:30頃に入場出来ました。
当日現地は桜が満開で、管理人氏曰く
「いつもこういう時にみんな来て欲しいんだけど、
なかなかタイミングが合わなくてね…、ついてますね!」
と嬉しいコメントです。



設営完了です

チェックインの旗

選定の結果、幸運にも桜の木が並んだエリアが空いており、
サイトはここに決定し設営となりました。
このあと石原さん、長井さんが相次いて到着。
長井さんはネットの書き込み情報の
「小さな看板」(実は最近撤去されていた。)を目指して迷った由。
かく言う我が家もナビを信じてキャンプ場手前の2つの難所で迷いました。
あとで聞いたらここに来たキャンパーは皆その洗礼を受けているらしいのです。
下見が出来ておらずスミマセン。(下記★★:次回の為に正しい道順を確認しました。)
とは言え、お昼前には今回の参加Fが全員揃いました。
 

対岸には岩と淵が

上越線の電車が鉄橋を渡ります

このキャンプ場は利根川河畔の扇状地にあります。
対岸は切立った岩が屹立し、岩の間から落ちる滝が2本見えます。
またJRの線路が近く、週末にはSLが一往復するので、
川に架かる鉄橋が見えるこのキャンプ場は撮影スポットの一つになっているようです。
(土曜日は毎週、日曜日は隔週?下り11時頃、上り17時頃)


サイトは松林に点在しています


SHO'sコンパクト焚き火台


場内は松林で、焚き火や炭火の焚きつけに重宝する
マツボックリ拾いには事欠きません。
早速BE-PALの付録、SHO'sのコンパクト焚火台でマツボックリを燃し、
お茶を沸かして遊びました。


炊事場はこの一か所のみ

子供の遊具もあります

このキャンプ場の良さは、強いて言えば「立派過ぎない」こと。
管理棟は粗末な小屋。トイレと炊事場は一ヶ所のみ。
お世辞にも立派と言えないですがどれも綺麗に手入れされており、
トイレはウォシュレット付き。管理している人の心が伝わってきます。
なんでもこの集落の人たちが協同で運営している由。
途中で迷った我々に親切に声をかけて貰ったことや、
先ほど来感じていた、なんとも言えない居心地の良さの理由が、
これを聞いて合点が行きました。 


もうじき日が暮れる・・


復活したパープルストーブです


夜のミーティングはいつもの持ち寄り宴会です。
美味しい料理とお酒であれこれとお喋りし、楽しくシアワセな時間が流れます。
四半世紀ぶりに復活した武井バーナーのパープルストーブに点火し、
独特のオレンジ色の炎をみんなで楽しみました。


朝のサイトは気持ちイイ!

鳥たちの朝は忙しい

翌朝小鳥たちの囀りで目覚めました。
今朝も天気は上々です。
朝食のあと桜並木を眺めると、沢山のメジロが桜の花にくちばしを差し込んで、
しきりに枝から枝を跳び回っていました。
その姿をカメラに収めたくなり、望遠を最大にして狙います。
メジロの動きと自分の手ブレでなかなか狙いが定まらず、
エイヤ!とシャッターを切りました。こうして撮ったのがこの写真です。
果たして、今まさに飛び立たんとしているメジロが、ちゃんと写っていました。
(まぐれです。)
 
楽しい2日間でした

キャンプサイトを撤収のあと、管理人氏ご推薦の日帰り温泉
「赤城の湯 ふれあいの家」に出かけました。
車で10 分の所にあるこの施設、なんと大人一人300円で入れます。
かと言って設備には不満などなく内風呂はもちろん、露天の岩風呂もあり、
休憩出来る座敷まであってコスパの良いお風呂でした。
そのあと、近くの道の駅「こもち」でランチを楽しみ解散となりました。

- 追伸- 
ここは、また来たくなるキャンプ場でした。
 
★★正しい行き方:
高速のインターから国道17号を進み
「ファミリーマート 渋川上白井店」を通過して
約250m先の斜め右手に(清閑堂の看板あり。)坂を下って道なりです。(2.2km)
但し、途中の踏切は渡らずに直前を右折して線路沿いの細い道を進みます。
その先をひたすら直進すればキャンプ場です。★★
※因みに我が車のナビは、前述の斜め右折ポイントを通過し、
さらに1.8km先を右折、細い農道の小さな橋の先の狭隘なT字路を左折せよと言いました。
単独でも辛そうなのに、とてもじゃないけどトレーラーを牽引しての通過は無理
と判断。石原さんはここを突破した由、結局ここをバックしました。(涙)
この時、地元の方々に親切にして頂いたそうです。

 
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM